矢作萌夏さん卒業公演

矢作萌夏さん、卒業おめでとうございます。

f:id:hakoiritomato:20191226212432j:image

はじめに書いておきますが、こちらはだいすちな推しメン全肯定すちすちブログになります。肯定しか出来ないオタクは人間じゃない、それな。

 

早速セトリはこんな感じです。↓

萌ちゃんが「すち公」と呼ぶ卒業公演、すちコンが劇場にやってきたよって感じでしたね。萌ちゃんらしいセットリストだったと思います。

 

M1 それでもすちだよ

M2 意外にマンゴー

M3 LOVE修行

M4 ハート型ウイルス with まほぴょん、柚花

ーMC ー

M5 虫のバラード

M6 夜風の仕業

M7 右肩

M8 今ならば withずん

ーMC ー

M9 もえきー

M10 最強ツインテール

M11 大声ダイヤモンド

M12 希望的リフレイン

M13 #すちなんだ

ーアンコールは萌夏でー

EN1 私は私

EN2 サすちナブル

EN3 卒業旅行

ーMC(卒業メッセージ)ー

EN 君のことがすちだから

 

メチャメチャすちコンですよね。ほぼすちコンダイジェスト。ファンとしても一番見たかった萌ちゃんはやっぱりすちコンのあの姿だったので完全に需要と供給が一致していて良かった。

 

まず1曲目、『それでもすちだよ』これ確かすちコンで私が絶対やるだろ〜wと思ってたのにやらなかった曲ですね。ちなみにすち原莉乃さん、見に来てくれていました。アイドル萌ちゃんが最後と言われるとなんとしてでもこういう「そりゃあ似合うよ」みたいな曲を見たいみたいな所あったので嬉しかったです。

 

2曲目『意外にマンゴー

衣装が意外にマンゴーだったので出てきた瞬間全員「あ、やるんだね」となったNOT意外マンゴーでした。この曲、すちコンでもやった時に「お姉ちゃんの初選抜の曲で」「ぱるるさん、ゆななさん、まゆゆさん、みるきーさんが萌ちゃんのアイドル像」「昔からSHOWROOMでよくやってたからこの衣装着てる萌ちゃんをファンの方は見たいはず」などと語っていました。

姉の背中を追いかけて、ゆななに憧れて、AKBに落ちて悔しながらアイドル研究してSHOWROOMで意外にマンゴーを歌って..という萌ちゃんがセトリを組む上で絶対に抜かせない曲ですね。

f:id:hakoiritomato:20191226225154j:image

 

3曲目『LOVE修行』エグい泣きました。

「人をすちになるって切なく辛いものね」

"すち"ってそんな重い感情じゃないだろ...と一瞬公式(矢作萌夏さん)と解釈違い起こしましたが、劇場で見れなくて辛くて、握手で愛感じて、インターネットで叩かれてるの見るのが悲しくて(「友達の噂とか気にしながら」..やん?)、パフォーマンス見て惚れ直してと短い間ながら一方的に色々重い感情は抱いていたなとこれ聞きながら思い出しました。その全てひっくるめてすちなんだからズルいよな〜!目と目があった瞬間こうなる運命だったよな〜〜〜!!!!ガハハ!!!萌ちゃん音源欲しい。

 

4曲目『ハート型ウイルス

ドラ3仲良し組(まほぴょん、ゆずか、萌ちゃん)でのハート型ウイルス。顔でした。推しメン卒業後の推し登録誰にしようか悩んでましたが、今日まほぴょんにしよ...と決意しました。

 

5曲目『虫のバラード

萌ちゃんといえば虫のバラード、最強ツインテールサステナブルだもんね。聴けて良かった........。ここから始まる歌唱セトリパートを生で見て歌唱をディスれる人間いないんだよなぁ...。この曲で目があった瞬間涙ブワッ出た。

 

6曲目『夜風の仕業

虫のバラードですでに脳内に柏木由紀さん(アイドル修行中師匠)がチラついていたので夜風の仕業期待してました。ゆきりんは儚く綺麗に歌う天才だと思うんですけど、萌ちゃんはもう少しアーティスティックというか、強いですよね。流石でした。歌ってる萌ちゃんが2番目にすちです。

 

7曲目『右肩

イントロでオタクみんなが気合の座り直しした音しました。リクエスト多かったから歌ったらしい。そういえば萌ちゃん、サステナブルMVで前田敦子さん意識したポジションで撮影されて本人も意識しちゃった的なこと言ってたもんね。伝説と比較されるの辛いだろ.....と思ってたし今も名前並べんなよと思うけど、この右肩は良すぎたので前田敦子さんも聴いてください。

 

8曲目『今ならば』は萌ちゃんの一番のマブであるずんちゃんと。16期オーディションの時SHOWROOMでバッチバチに1位争いをしていた萌ずん。やっぱりお互い意識しまくりライバル意識ありまくりだったらしい。歌いながら泣いとって泣いちゃった(ええいああ)

この曲流れた瞬間後ろの女性二人組がイントロで「ングゥ」しててわかるよ〜となった。

f:id:hakoiritomato:20191226225136j:image

 

9曲目『もえきー

やさキスとわるきーが合体した萌ちゃんのみるきーさん衣装。似合いすぎてキュン死するんだよね。特にこの曲MC明け1曲目なんですが、その前に着てた衣装黒ですよ...。ギャップ萌ちゃん。この曲に限りませんが、表情が世界一可愛いのズルいよね。
f:id:hakoiritomato:20191226225928j:image

 

10曲目『最強ツインテール

ツインテールをしないツインテール曲のセンターでお馴染み萌ちゃん。逆に最後までツインテールしないまま最強ツインテールし続けてくれてありがとうでした。

 

11曲目〜13曲目

大声ダイヤモンド』『希望的リフレイン』『#すちなんだ

「最後にすちを叫ばせてくれ」と私もキモいリプを送った記憶ありますが、やっぱり叫ばせてくれた萌ちゃん。ちなみにこれ、すちコンのアンコールと全く同じです。大声ダイヤモンドでワイワイしながら「"すち"って言葉は最高さ」と泣きました。長々書いてたから記憶なくしたんですが、この3曲のどこかで上手花道にいた田中みくりん(指原さんも?)に爆レスしてて嫉妬しました。

 

14曲目『私は私』峯岸さんとはじゃんけん大会でWIN-WIN的なユニット組んでましたよね。

「あの頃に見ていた夢は眩しいくらい輝いて

迷いなど何もなく信じてた遠くの未来

なぜに涙がこみあげて溢れるのだろう

恵まれていて幸せだとわかってる

立ち止まったら歩けなくなってしまうから

頑張って私は歩く」

「きっと見つかる私しか歩けない道を もう少しゆっくり歩こう」 

最後のMCで、「卒業後は白紙で、何からすればいいのか分からない」と話していましたが、この曲は萌ちゃんの萌ちゃんへの応援ソングなんじゃないかと勝手に思いながら聴いてました。矢作萌夏さんの人生、直接応援できる機会があるかは分からないけど、ずっと応援してます。

 

15曲目『サすちナブル

待ってた。この曲のセンターは萌ちゃんじゃなきゃ...となりました。サビのダンスが似合いすぎるし、歌詞が萌ちゃんだし(うん..)、「自分たちを客観的に振り返っちゃダメなんだ」は萌ちゃんの声が無きゃダメなんだ。センター力ぐわぁ...引力で矢作萌夏しか見えん...!!!でした(^_^;)

最後ファンの皆さんへのスピーチで「新しい推しを作ってもいいけど萌ちゃんのことを一番すちでい続けてね」と語った萌ちゃん卒業後もサステナブルするのか...サステナブルの擬人化か?って感じだった。

 

16曲目『卒業旅行

ドラ3と。肯定ペンギンじゃなかったのか?って感じですが、萌ちゃんとドラ3って「一緒に旅した」「同じ線路走り続け」って感じではないですよね正直。しかしそれでも一緒に過ごした日々が萌ちゃんのAKB人生の始まりですもんね。

 

この曲のあと、ドラ3全員から貰うコメントに対して貰った2倍くらいの質のコメントを返していく萌ちゃん、ああ見えてメンバーの事メチャメチャよく見てるんだよなぁ(ファンの事もよく見てくれてる)そういう一人一人を大切にする所大好ちだなぁと改めてすちが増しちゃいました。

MCで萌ちゃん語彙が安定して萌ちゃんで最高でしたね。「ファンの方と握手会とかで会えなくなるのは新鮮で...」は私も流石に吹きました。

 

ラスト『もえのことがすちだから

「君のことがすちだから 君と会えたそのことだけで 暖かい気持ちでいっぱいになる 永遠の先」

萌ちゃんへの気持ちすぎてしんどかった。

すちコンではタイトルこう変更してたし多分こうですよね。楽しく笑顔で終わってくれて良かった〜!卒業ドレス姿を見れて良かった〜〜!!

 

お見送りレポ

🐸「悲しい!寂しい!トマト!」
私「悲しい〜〜〜」(認知は何回されても嬉しくてすぐニヤける人)
🐸(何言ってくれたか忘れた)←痛恨のミス
私「大好き!」←痛恨のミス

最後に大好き(すちにしたかった)言えて良かったです。ずっと優しくしてくれてありがとう萌ちゃん。

 

この萌夏うちわも(まほぴょんにお見送りでうちわ可愛い上手と絶賛されました好きです)、萌ちゃんすちすちプレートライトも今日が最後の出番だなぁと思って持ってきたんですが、歌唱力ファイナリストライブに出演できるらしいのでまだ使えるかもしれん....。

f:id:hakoiritomato:20191226235143j:imagef:id:hakoiritomato:20191226235203j:image

 

萌ちゃんへの気持ちはキモいくらい長いお手紙を書いて送ったので今日受け取ってくれたんじゃないかな...。気持ちは私と萌ちゃんの秘密なのでブログにはあまり書きません。(キモい人)

本当に本当にだいすちな人、卒業おめでとうございます💐萌ちゃんなりの幸せを見つけて、萌ちゃんの思う幸せの道を突き進んでください。いつか振り返った時、AKB48にいた時間が幸せな時間だと思ってくれたら嬉しいです。卒業後もすちでいさせてね〜〜〜!これからもずっと!!!

 

 

おまけ

萌ちゃん卒業発表後、2枚しか無かったんですが(推しは推せる時に推せはガチ)握手レポをブログに残したいのでここに失礼します。

 

○11月23日

1枚
🐸「久しぶり!会いたかったよ〜!」
私「もう大好きぃぃ」
🐸「大丈夫〜?メンタルやばいんじゃない〜〜?😏」
私「大丈夫じゃない!無理!」
🐸「また戻ってくるから大丈夫」
私「!?また絶対また!」
🐸「ん!😄」
私「あ!クリスマスも来る!」
🐸「待ってるね!ありがと!」

 

○12月24日

1枚
🐸「トマト!!!」
私「えへ〜〜これ最後の握手なの〜..」

🐸「え!そうなの!?悲しい!!じゃあ写真(動画?)撮ろ〜」(スマホ構える)
私(萌ちゃんに撮影されるというサプライズに動揺して横ピースした)

🐸「服の色お揃いじゃん!」

私「そうね!サンタ意識〜!!」

🐸「ありがとう〜!公演来てほしかった!」
私「あ、行くよ!当たった〜!」
🐸「おっ!?やった!すち!」(♡覗くポーズかわい)

私「すち〜!バイバイ!」

f:id:hakoiritomato:20191225101557j:image

 

 

発表後に「メンタル大丈夫〜?」とからかってくるの悪い子すぎるけど、「また会えるよ」と断言してくれるのすちでしかないし、最後にオタクの1S撮影してくれるの流石に神。少なからずいい思い出だと思ってくれてなければオタクの撮影なんかせんやろ...?これは萌ちゃん大すち案件でした。てか萌ちゃんのスマホに私の写真(汚物)があるの嬉しくて泣ける。まぁ私のスマホには萌ちゃんの写真4桁くらいはありますが...。(愛の格差)

 

END 読んでくださった方、ありがとうございました。