IZ*ONEのトムジェリを語らせてほしい。

トムジェリエピソード紹介ブログです。

 

12人メンバーがいるIZ*ONEには様々な人気コンビがあります。例えばクチェン(宮脇咲良さんとイチェヨンさん)やユルイェン(チョユリさんとチェイェナさん)はPRODUCE48時代から熱い人気を持っていたし、ミンジン、アンニョンズ、奈子ウンビ(説明略)はど結成当初から様々なコンビのファンがいました。

私も勿論箱推しWIZ*ONEとして全コンビを愛しているのですが、トムジェリのことは特別愛しています。

f:id:hakoiritomato:20200115030621j:image

 

私がどのくらいトムジェリを好きなのか

簡潔に言うと本名で挑んだ宮脇咲良さんのサイン会で「トムジェリが好きなんです〜」と伝えたらTwitterのアカウントを宮脇咲良さんにその場で特定されるくらい好きです。

 

トムジェリとは

宮脇咲良さん(98line)とチェイェナさん(99line)のコンビ。ワチャワチャと喧嘩している様子がトムジェリのようだと話題になり名付けられました。

ちなみに当人たちも自分たちが「トムジェリ」と呼ばれていることは知っています。

f:id:hakoiritomato:20200115030721j:image

 

発祥

IZ*ONEの"トムジェリコンビ"もIZ*ONE結成当初に出来たワードです。2018年11月5日には英語圏WIZ*ONEが「この2人トムジェリだな〜^^」と呟いているのを確認したので、おそらく発祥はそのあたり。

記憶に間違いなければ英語圏のヲタクがいいコンビ名つけてるな、とその後日本WIZ*ONEの中でも流行ったコンビです。

 

エピソード

○プデュ48中も実はまぁまぁ仲良しだったっぽい。Aクラスでネッコヤの歌詞を一緒に覚えた仲だそう。そこで色々と話して「イェナは絶対デビューすべきだ」と思ったから一緒にデビュー出来て咲良さんは嬉しかったらしい。(さくめーる)

f:id:hakoiritomato:20200115024001j:imagef:id:hakoiritomato:20200115010135j:image

○プデュ48最終回の「好きになっちゃうだろう」センター投票はイェナさんVS咲良さんの戦いになる胸熱展開だったが、咲良さんはイェナさんに投票していた。

f:id:hakoiritomato:20200115010241j:image

○これは咲良さんがデビュー確定した時のトムジェリ。絆って目に見えるんだ...。

f:id:hakoiritomato:20200115010255j:imagef:id:hakoiritomato:20200115010346j:image

○イェナさんのラビアンローズラップパートをバカにしまくる咲良さん。の顔芸を真似して無限にバカにし合う2人。

※さくのきで咲良さんが「イェナ

の顔バカにしてる時の顔、マジでヤバかった!」と言っていたのでモノマネがこうなってしまったわけではなく公式でバカにしていた。

f:id:hakoiritomato:20200115005843j:image

○さくのきなどでも語られているが、二人共自分がジェリー(ネズミの方)だと思っているのでこのクラオンニ誕生日おめでとうメッセージに描かれたトムジェリイラストは喧嘩売ってる(売ってない)。未だにどっちがジェリーだ戦争は終わっていないので度々話題になる。

f:id:hakoiritomato:20200115010626j:image

○食ったり食われたり

f:id:hakoiritomato:20200115010457j:image
f:id:hakoiritomato:20200115010905j:image

○HEART*IZカムバック時の動画での会話

イェナ「誰が1番日本語上手い?」

咲良「チェヨン

イェナ「あー本当?2番は?」

咲良「ミンジュ」

イェナ「3番は?」

仁美「ウォニョン?」

咲良「ユジン?」

イェナ「4番は?」

咲良「分からん」

イェナ「....」

彼氏にするなら?でイェナさんを選ぶ咲良さん

f:id:hakoiritomato:20200115011457j:image

○アユクデで後ろに座っていたカラット(SEVENTEENのファン)にハットグを貰う2人。

f:id:hakoiritomato:20200115022826j:image

○さくのきでの会話

咲良「私とイェナがトムとジェリーって呼ばれてるの知ってる?いつもバトルしてるから」

イェナ「知ってる。わかる、わかる」
f:id:hakoiritomato:20200115011847j:image

○この時のVLIVEでミニスカを着用していた咲良さんの足をクッションで隠してくれた出来るイェナちゃん。

f:id:hakoiritomato:20200115012012j:image

○漫画もゲームもアニメなどの趣味が合う。移動中は2人で任天堂Switch。咲良さんがあげたマリカーソフトをイェナさん大喜びでプレイしていたそう。ちなみに選択キャラクターは咲良さんがキノピオ、イェナさんがロゼッタ

チェヨン「え〜イェナにお姫様は似合わない!ドンキーコングでしょ!(笑)」

○イェナさんはマリオの最新ゲームをずっとやってて(19年1月頃の話)、咲良さんは横でずっと「それ違うから〜」とか言ってたらしい。イェナさんはゲームオーバーすると「お姉ちゃんが邪魔するから!」とか難癖つけてくる。

2人でゲームをプレイしたり見せ合ったりする。難しいステージは交代しながらトライ。(ノンノ)

歌声もダンスも一番咲良さんのタイプなのがイェナさんで、ステージとのギャップが好きだそう。(さくめーる)

○イェナが描いた悲しんでるクラのイラスト。編集中に横から「私も何か書いて、動画に入れて」と言ってきたからいれたらしい。

f:id:hakoiritomato:20200115013027j:image

○IZ*ONE CHU 咲良さんの秘密の友達(そういう企画)がイェナさんだった。運命〜

○「来週もこの時間に咲良の木の下であなたを待ってます」が全く言えないイェナさん

イェナさんは咲良さんの大きな瞳を真似したいとインタビューで答えていた。サイン会でお互いを真似する様子が撮られていたが、クラさんは唇を突き出し、イェナさんは瞳を大きく開くというモノマネだった。かわいい。

○イェナさんが「これあげる」でくれるものがいつもゴミ。「韓国の漬物だよ」と教えてもらったものがウェットティッシュだった。と文句言う咲良さん。ちなみにこのウェットティッシュネタは2人でVRゲーム配信したあと行ったサムギョプサルのお店で起きた事件。f:id:hakoiritomato:20200115014449j:image

○トムジェリ伝説のVRゲーム配信はソロゲームなはずなのに2人のバトルが時間の9割を占めていた。これは咲良さんを邪魔してメチャメチャ怒られるイェナさん。(でもやめない) 

f:id:hakoiritomato:20200115014733j:imagef:id:hakoiritomato:20200115014740j:image

○これはイェナさんの動きに爆笑する咲良さん

f:id:hakoiritomato:20200115014821j:image

○これは咲良オンニの動きをバカにして踊りだすイェナさん

f:id:hakoiritomato:20200115014907j:image
f:id:hakoiritomato:20200115014915j:image
○咲良さんの誕生日に送られてきたイェナさんのプラメは日本語で「たんびょうび おめでとう ごじゃいます」

f:id:hakoiritomato:20200115014932j:image

○イェナさんの誕生日に送られてきた咲良さんのプラメは「ちなみに、ジェリーは私ね...」f:id:hakoiritomato:20200115022037j:image

○ステージ上で目があって笑っちゃう2人。

f:id:hakoiritomato:20200115015311j:imagef:id:hakoiritomato:20200115015316j:image

○HEART*IZでは公式からの異常なトムジェリ供給があった。ちなみにこの時のオフショを載せながらイェナさんはプラメで「仕事では誰よりも仲良しなトムジェリ」と語っている。

f:id:hakoiritomato:20200115015412j:image

○Vampireではシンメしまくり。f:id:hakoiritomato:20200115022632j:image
f:id:hakoiritomato:20200115022644j:image
FIESTAでも....。つまりトムジェリの時代が来ている。(運営にトムジェリのヲタクがいる説強め)

f:id:hakoiritomato:20200115022726j:image
f:id:hakoiritomato:20200115022718j:image

○同じグループなのにクラを捕まえに行くイェナさんf:id:hakoiritomato:20200115015624j:image

○レドベル先輩と写真撮ったよとマウント取り合うトムジェリ。すぐ変顔する。すぐ笑う。

f:id:hakoiritomato:20200115015752j:imagef:id:hakoiritomato:20200115015824j:image

セルカにイェナさんが乱入してきて悲しくなるクラさん
f:id:hakoiritomato:20200115015921j:image
f:id:hakoiritomato:20200115015928j:image

○推しメンの最高な笑顔を引き出してくれるイェナさんとスパイダーマンには感謝感謝f:id:hakoiritomato:20200115021530j:image
f:id:hakoiritomato:20200115021613j:image

○しりとりの「ず」が難しいので「す」でもいいかと聞く咲良さんを却下するイェナさん。他のメンバーと比べて急に厳しい。

f:id:hakoiritomato:20200115021807j:image

○イェナさんが食べてるものを当てるゲームでも判定が厳しすぎるイェナさん。

f:id:hakoiritomato:20200115022127j:imagef:id:hakoiritomato:20200115022210j:imagef:id:hakoiritomato:20200115022220j:image

○咲良さん以外の11人が男性だったらというインタビューで結婚するのはイェナかもしれない...と答える咲良さん。

○エムネのMEET&GREETでのイェナさん「ならウリクラオンニもかわいいですよ!?

○2人が笑い転げた(比喩ではなく転がってた)VLIVEでの一コマ。仲良し。

f:id:hakoiritomato:20200115023039j:image

○KCONNYでクラさんの顎にイェナさんの頭がぶつかりイェナさんが痛がる動画が撮られる。逆じゃない?

○エノジでイェナは黒髪〜と咲良さんにからかわれ全力で「違う!マゼンタ!」と否定するイェナさん。

○実は昔小児がんだったイェナさんと実は昔医者を目指していた咲良さん

○寄り添う2人

f:id:hakoiritomato:20200115023452j:image

○エノジで寝ている咲良さんにピントを合わせるイェナさん、確実に確信犯だった。

f:id:hakoiritomato:20200115023627j:image

○「キンパは切らずに食べるもの」だというイェナさんの嘘を信じた咲良さんのほのぼのIZ*ONE CHUシーンは伝説になり、ゲームでも使用されるエピソードとなった。

f:id:hakoiritomato:20200115023719j:image

○IZ*ONE CHU宝探しで大量の宝を持った咲良さんから1つ貰おうと追いかけるイェナさんとガン無視する咲良さん。

○咲良さんの作ったイェナさん

f:id:hakoiritomato:20200115024749j:image

 

 

まだまだあるんですが、この辺で今日はやめときます。

ここで語ってないトムジェリ話はTwitterでまた語りましょう。

トムジェリツイートを200弱まとめたスレッドがあるのでこのブログ読んで「え〜!そんなことあった?それ画像で見たい!動画で見たい!」となったものがあったらとりあえずそのスレッド見てみてください。あるかも。

https://twitter.com/Idolequallove/status/1171771455526363137?s=19

 

クチェンの運命性や、同級生カンイェナの奇跡っぷりや、ユルイェンの「恋愛」や、キムキムズの姉妹感などIZ*ONEには他にも語られるべきコンビが山ほどありますが、私は本当にこのただただワチャワチャする男兄弟のような2人が大好きです。

読んでくださってありがとうございました!

愛しのトムジェリ!一生バトルしててくれ!!