EYES ON ME IN JAPAN

IZ*ONE 1stコンサートEYES ON ME』の日本ツアー初日、幕張公演に行ってきました。

 

このツアーは2019年6月8日、9日のソウルコンサートから始まり、バンコク台北、香港とアジア各国を駆け巡った、IZ*ONE初の単独ライブツアーです。

 

このツアー名、いいですよね。

いつもIZ*ONEが挨拶する時にウォニョンちゃんが言う

『Eyes on me! 하나가 되는 순간 모두가 주목해(1つになる瞬間皆が注目する)』

にも出てくる"EYES ON ME" 。このツアーがIZ*ONEの自己紹介的ツアーになるのかな..とかワクワクしちゃいます。

 

このツアーが始まった当初は日本公演が発表されておらず、私はとてもしょんぼりしていました。(可愛らしい表現で誤魔化していますが舌を噛み切るレベルのしょんぼりです)

 

しかし蓋を開けてみたら日本はツアー!!!なんと、ツアーですよ!日本でツアー!!!しかも、あの“さいたまスーパーアリーナ"にも立つ!!大興奮でチケットを購入した私はこの公演初日をアドベントカレンダーを捲る子どものように楽しみに待っていました。

※たまアリ公演及び福岡公演はチケット販売中です

https://ticket.izone-official.com/news/detail/?ni=NEd818d8ef9d59216e139a86fdda2c7c7d2ba4741c

 

 

そしてついにやってきた8月21日。

私は海外でのコンサートには参加せず、TOKYO DOME CITY HALLで行われた日本デビューショーケースと、武道館での日本ファンミーティングと、韓国旅行の寄り道で参加した韓国の音楽番組『Mカウントダウン』収録でしかIZ*ONEのパフォーマンスを見ていなかったので、初めての本格的なライブ参戦という事になりました。

推しグループのライブに初めて行く興奮って凄いんですね....!

 

ドッキドキで辿り着いた幕張メッセ国際展示場1-3ホール。

今回物販で手に入れたグッズはこんな感じ。最低限しか買っていない貧乏で大変申し訳ないです。

f:id:hakoiritomato:20190821142649j:image

ライブの席はアリーナA4ブロックの100番付近(6列目)でした。

f:id:hakoiritomato:20190822021952j:image

 

【ここからネタバレ注意です】

セトリはこんな感じ。

-映像1-

1 ヒマワリ

2 O'my

3 We together

-MC1-

4 猫になりたい

5 ご機嫌サヨナラ

6 Airplane

-映像2-

7 夢を見ている間

8 Really like you

9 Color

-MC2-

10 ノエゲタッキル

11 Rollin' Rollin'

12 I AM

13 ネコヤ

-映像3-

14 So curious

15 Ayayaya

-MC3-

16 好きと言わせたい

17 好きになっちゃうだろう

-映像4-

18 Highlight

19 La vie en rose

20 Rumor

-MC4-

21 Violeta

-映像5-

22 ブエノスアイレス

-映像6-

23 Memory

-MC5-

24 年下boyfriend

25 Up

 

ここからは早速感想を書き殴ります。

1曲目ヒマワリ

奈子とひぃちゃんの声がフレッシュに響く最高の夏曲ですね。12人がステージに立ってる現実が胸に刺さり、私はここで泣いてました。とっても早い!!

 

オープニングMC

ヒマワリとO'myとWe togetherの3曲は

向日葵のように私だけを見つめて!Oh!私のWIZ*ONE!これからもよろしくね!

というIZ*ONEからWIZ*ONEへの気持ちを歌ったんだよ〜〜とさくなこの大きなハート付き説明を受けて大変幸せな気持ちになりました。f:id:hakoiritomato:20190822033625j:image

 

 

オープニングMCラスト

カンちゃんが次の曲のネタバレをしてくれたんですが、猫パンチで『猫になりたい』を表現するカンちゃん、愛しかったですね。

咲良さんから「カンちゃん、もうちょっとヒントちょうだい」と言われて猫パンチじゃダメなん..?みたいな顔するカンちゃんも超絶愛おしかったです。

 

ご機嫌サヨナラとAirplane

大好きな2曲です。ご機嫌サヨナラってIZ*ONEのベスト切ないソング賞取れますよね?

Airplaneでメンステからサブステに移動するIZ*ONEさんには「待って...行かないで...」の声が出そうになりました。(メンステ近くの席)

 

映像2(ピアノミンジュとそれを囲むお花ズワン)

や....ここのニョンクラ手つなぎ...見ました?

最後の挨拶で咲良ちゃん(?曖昧です)が

IZ*ONEになるまで12人はそれぞれ全く違う立場で違う人生を歩んできました。」

的な事を言っていましたが、その全く交わらないはずだった人生を象徴しているのがウォニョンと咲良というプデュ48最終順位1位、2位コンビだと思うんですよ、私。手を繋いだシーンで膝を叩きまくりました。

 

あと、ミンジュがとにかく美しかった.....異次元の存在ですね....ピアノとお花とミンジュ.....凄かったです。

 

夢を見ている間

映像より美しい現実のミンジュがピアノを弾いていて息ができなくなりました。

酸欠によってここの記憶はほぼありません。

 

Really like you

ステージで客席側に向けて円を作ったIZ*ONEを見て号泣しました。だってこの陣形ってプデュ48最終回じゃん....?

12人が選ばれて、デビューして、ステージに立って歌ってる。凄いことですよね。

IZ*ONE、Really like you.....!

f:id:hakoiritomato:20190822002148j:image

[ENG sub] PRODUCE48 [단독/최종회] 꿈을 꾸는 동안 생방송 무대 180831 EP.12 - YouTube

 

MC2

一人ずつメンバー全員が歌う神MCでした。

伝説の奈子Love Whisperや、絶対に聴きたかったユジンのhuman love、まさかのイェナのノムノムなど、見応えも聴きごたえもあるMCでしたが、

私が1番死んだ(すぐ蘇るゾンビ)のはカンちゃんと咲良ちゃんでしたね...。

 

「え、歌うの..?」的な反応を見せるカンちゃんの両手を握って「カンちゃん、なにがいいかなぁ?」「どんな歌が好きぃ?」と相談にのってあげるイェナ、99line(同じ高校の同級生)の絆が見えて素晴らしかったです。

結果、カンちゃんはメタモンの歌を歌い可愛さで優勝しました。

 

更に「私、曲、ない!」と恐らくメインボやった曲ないよ〜〜と困り気味な咲良ちゃんの手も同じように握って「なにがいいかなぁ」と一緒に悩んでくれて、「好きなうた!」と誘導してくれるイェナちゃんも良かったし、

咲良ちゃんが持ちネタであるライオンキングの「心配ないさー!」を披露する時に「今日は喉生きてます」と先日放送された『行列のできる法律相談所』ソロ出演時のネタを持ってくるの賢くて好きでした。

ちなみに喉はあまり生きてなかったです。トムジェリは神。

 

プデュ48曲メドレー

ノエゲ→ロリロリ→IAM→ネコヤ

いいですよね...。欲しい所を抑えてきてますよね。ロリロリは世界で一番楽しくて可愛い曲なので推しの咲良ちゃんがロリロリしてる所を見れたのは一生の宝になります。

そしてネコヤ2番で咲良ちゃんがセンターに来た時は私だけでなく、全宮脇咲良推しが一旦涙したのではないでしょうか。

すみません、ここのパート咲良ちゃんしか見てないのがバレバレですね。

 

新曲

So curious、衣装が素晴らしいんですよ。真っ黄色で。画像で見ても「お〜かわいいね〜」くらいの感想しか持ってなかったんですが、実際ステージに立ってるとあれからい派手な衣装が可愛く見えますね。

そんな可愛い衣装の中でも個人的にメチャメチャ好きだったのがチェウォンと仁美です。

この2人の衣装だけタイトではない、ヒラヒラスカートでしたよね?確か。どこか上品な空気が漂うサムパンのお2人だからこそこのような衣装が似合いますし、曲の可愛さにもフィットしてました。


f:id:hakoiritomato:20190823123312j:image

https://mdpr.jp/k-enta/amp/1862845?__twitter_impression=true

 

 

Ayayayaは神で〜〜〜〜す。ずっと口が閉じなくて何度か手で顎抑えました。ポニテ咲良ちゃんのayayayaダンスを見ただけでこのコンサートに1万円払った価値あった、って感じです。

 

バンパイアショートドラマ

昼はIZ*ONE、夜は吸血鬼という設定のドラマです。 

「可哀相で飲めない」と人間の血を飲めないミンジュを横目に大量の血液を美味しく頂いているカンちゃんが最高でした。

韓国の番組『アイドルルーム』で咲良ちゃんが「奈子って本当に人間!?」と褒め称えるシーンを「人間じゃないなんてバレるような事言っちゃダメでしょ」と叱るウンビさんのシーンもあり、現実とのリンク具合が絶妙でした。

この映像後のLa Vie en Roseでバッグに映る薔薇がドロっと溶けていく感じだったのヴァンパイアすぎて興奮しました。

 

Rumor

Rumorイントロでの「クロッケェマァレェバァ!」での観客の盛り上がり、流石でした。

イェナのRumorラップではハートを完全に仕留められました。歌うイェナも大好きですけど、ラップの時にしか出ない独特の声があるんですよね。

このツアー、Rumor・Ayayaya・Highlightと強いIZ*ONEがかなり見れますね。

 

 

すみません....急いで書いてるんですけど記憶がもう途切れてきて....かなり飛びますが

 

映像6(IZ*ONEからのメッセージ)

ここ、号泣しました。

IZ*ONEメンバー直筆のメッセージが彼女たちの声と一緒に流れるんですが、韓国メンバーたちが日本語頑張ってて泣けます。

 

咲良ちゃんが「IZ*ONEになってからもう9ヶ月が経ちましたね。」「ここまで本当に嬉しいだけの日々でした。」と言ってくれたのは私にとって1番幸せな事でした。

でも、え、IZ*ONE、まだ9ヶ月なんだ....?

 

チェウォンの

先輩方のライブ映像を見ていたのが一昨日の様に感じるのに、今ステージに立っていて」

的なメッセージと、

ひぃちゃんの

自分では想像も出来なかった夢の世界を今、歩くことが出来ています。

にもグッときました..。

 

チェウォンちゃんとひぃちゃんが夢見ていた場所が今ここなんだなぁとしみじみ。

 

ミンジュの

私は心配性ですが、WIZ*ONEとIZ*ONEのみんながいつも不安を吹き飛ばしてくれます。

はプデュ48を見ていたヲタ一同、感涙。

 

 

Memory

そしてMemory.....。流れ完璧か〜〜〜?「夢見てきた秘密の時間、あなたと私、心から願ったでしょ」と終わるこの曲。

「愛してる!」よりも多くの「夢が叶った!」「今は夢の中!」を何度も何度も言ってくれるIZ*ONEがキラキラしていて私は....。

 

MC5(ラストのコメント)

ヘウォン

「少し前に韓国で私達の展示会が開かれたんですが、コンサートの度に皆さんと撮った写真やスローガンが飾られていました。今日もまた次の額縁が埋められたようで嬉しいです。」(カンちゃんのみ完全に全文日本語でした。)

仁美

無名に近い私が憧れの番組や雑誌に出られるようになりました。私の夢を叶えてくれて、夢の道を歩かせてくれてありがとうございます。

ユジン

IZ*ONEの解散後、皆さんが私達のどんな姿を記憶しているでしょうか?

咲良

永遠の時間があるわけではないので、毎日を素敵な思い出にしたいです。

 

ハァーーーーー(言葉を放棄)

 

年下boyfriend

ロッコ曲でした。目の前を通過した咲良ちゃん可愛かったな....!

 

Up

ラストに相応しい曲ですね。

途中「時間が止まればいいのにと思う」という歌詞がありますが、心から「それな」(ウォニョンちゃんが最近覚えた日本語)でした。

エンディングのMCとVTRで散々"時間"を意識させられた私達にこの曲を笑顔で聴かせて終わらせるのズルいですよ。

IZ*ONE、時の流れをいい感じに入れた曲歌えば間違いなく王者みたいなとこあります。

 

 

長くなってしまいましたが、最後に...

 

IZ*ONEを好きになれて良かったです。

この日を迎えることが出来て本当に良かったです。

咲良ちゃんが最後「永遠に時間があるわけではないので」と言ってましたが、本当にそう、そうなんですよね。

期間限定アイドルグループであるIZ*ONEの12人が一緒に創るステージを見ることが出来る回数はもうそんなに多くはないかもしれないけど、だからこそこの1日が大切で、嬉しくて.....!凄くありきたりなポエムを綴っちゃって恥ずかしいんですが、本気でそんな青臭い事を思わせてくれるIZ*ONEが大好きです。

 

儚く短い時間を駆け抜けていく楽しさを味わえるのは高校生までだと思っていました。しかし、私は今、青春、しています!!IZ*ONEのオタク、青春です!!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

あぁ〜ライブ、楽しかった!!!!